2018/07/16

平成30年7月16日(月) 『しっかりと』

2018-07-16 15-11-45_0001









西渕工務店・松山オフィス『リビングギャラリー 和みの家』は、誠に勝手ながら今週より、木曜日を定休日とさせていただきます。









また、そのようなこともあり、水曜日におきましては和みの家のご見学やご相談でのご来場、レンタルスペースのご予約の方も出来るようになりまして、一方、木曜日は飛び込みでのご見学、レンタルスペースのご予約共に、不可とさせていただきますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。









もし、木曜日におきまして、ご見学や家造りご相談等のご希望の方がおられましたら、予め、前日くらいまでにご予約の方をお願いいたします。










さて、豪雨被災地でのことが日々、テレビ等のニュースにおいて伝えらえておりますが、一昨日から今日までの3連休には各被災地へ多くのボランティアの方々が来られたということで、着実に復興に向けて進んでいるのではないでしょうか。









ただ、どの現地も気温が上がりとても暑くなっているようですので、これから先、ボランティアに行かれる方もくれぐれも無理をなされぬよう、気を付けて作業していただければと思います。









また、被災された方も昼だけでなく、夜もとても暑くなっていますので、しっかりと水分補給を行い、気を付けていただければと思います。










そして、私の住んでいる松山や東中予方面のお施主様のお住まいにおきましては今回の豪雨により建物の全半壊や人命に関わるような甚大な被害の情報はありませんでしたが、しかし、南予方面のお施主様におきまして建物被害に遭われたお住まいもあるということで、出来る限り早くの復旧を願い対応させていただいておりますので、よろしくお願いいたします。










さて、一部の地域を除き、落ち着きを取り戻しつつある松山市内もここ最近は日々、とても暑い日々が続いているわけですが、昨日の朝、私は年に一度の地域の清掃活動が行われましたので、参加をしてきました。










早朝ながらも日差しがきつく、かつ、気温も高かったのですが、草引き、ゴミ拾いと行い、たくさん汗を掻いたものの、常日頃より声を掛け合い、気持ちを一つとして何かを行い、まとまることで、もしもの時などにも顔を確認し合える関係が築き上げられるのかもしれません。









ちなみに、先日、繋がりもあって西予市野村町へボランティアに参加させていただきました際には、私がお伺いしましたお住まいの方にも近隣の方が回られて声を掛けられるなど、とてもまとまりのある“地域性”が感じられました。










人と人との強い“繋がり”。










日頃より 、にわかに感じていることなのでしょうが、困った時やいざという時などに、しっかりと見えてくるものなのかもしれません。


























スポンサーサイト