2017/08/28

平成29年8月28日(月) 『スキルアップ』

20170828 (3)







本日は、レンタルスペース『リビングギャラリー 和みの家』において『アンガーマネジメント応用講座』が開催されました。











20170828 (2)








入門講座、応用講座とスキルアップしていくアンガーマネジメント講座も和みの家では二回目で講師の石井真奈さんの熱心、かつ、円やかな講義が行われ、和やかな雰囲気の中、進められていました。

















20170828 (1)







さて、本日は、松山市南江戸『南江戸の家』へ行ってきました。









20170828 (5)







こちらのお施主様のこだわりの一つでもあるキッチン周辺は奥様の動線に始め、料理機器の置場にも細かく設定された食器棚が組み込まれようとしています。








その料理機器は単純に寸法が収まれば良いというわけではなく、熱などを発するため調理機器と周辺部材との空き寸法の確保が必要で、時に水蒸気を出す機器があるならばそれなりの対策も必要となってくるのでしょう。








また、料理や片付け時などでの動線を含めた“使い勝手”と見た目や感じ方の“意匠性”は相反する事柄も出てくることもあるのでしょうが、しっかりと“使い勝手”と“意匠性”、双方の特性を理解し、“住まい手”と“作り手”の信頼関係を深め、お互いがスキルアップし進めていくことで長年、愛着持たせる存在感高い家具と躍動感のある空間へと近付けていくのかもしれません。





























スポンサーサイト